2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 バイパーⅡ~装甲?なら当ててみろよw~

はせがわふぃぐぷら/figupla ~Blog Ver.~様、ホビーの虜様、スミスさんが暴走中様、とある玩具のジコマン道様、へたれな日々
1/144 テムジン~GET_READY!!~を紹介ありがとうございます

~リンク追加・変更~

赤黄色向日葵様(春寧ハチマメ様)
をリンクに追加しました

今後ともよろしくお願いします(ツィッターの方もよろしくお願いします)








~レビュー紹介~


ホビーの虜
HGUC改造 ジム2
1/100改造 F90Yクラスターガンダム

スミスさんが暴走中
バンダイ モビルスーツ戦国伝 武者頑駄無摩亜屈


へたれな日々
アオシマ ROADSTAR1800RS×らき☆すた(ろどすた)



とある玩具のジコマン道
電撃大王誌上通販 御坂美琴 タンキニ水着フィギュア アニメver.
>>ハセガワのチャロンのキットは中級者向けですしね・・・
waveのは組みづらいけどOMGはシンプルだからまだ楽かな・・・




バイパー1バイパー2

・TRV-06k-HバイパーⅡ
戦術偵察バーチャロイド
その戦略観は『把握し、蹂躙する』事とされる。VRによる高機動戦闘では状況変化のペースも高速化し、その状況下で効率的な戦闘行動を実現する為に、当時中核戦力になると目されていたテムジン以上の機動性能を持つ機体を用いての高機動偵察が必要とされた。
時にはテムジンとの連携行動を行う事から、戦闘に巻き込まれる可能性も無視出来ず強力な武装が必要とされたが、機体運用において機動性能を重視するため、装甲が犠牲になるとの観点から「一撃離脱に最適化した武装」を求められた

ゲーム中では「神の速度と紙の装甲を兼ね揃えた機体」と言われてるくらいの早いけど紙装甲な為、ライデンのレーザーやドルカスのファランクスやハンマーを食らうと一撃で墜ちてしまいます(特にライデンは天敵)その為、紙ヒコーキやらペイパーⅡとか言われていますw
オラタンでもサイファーの天敵はドルとライデンですよねw

しかし、自分としてはこの「一瞬の隙が命取りになる!神経を研ぎ澄ませ!」的な部分が好きでOMG、オラタン、フォースとバイパー系列が一番好きなんですよね

因みにバイパーは変形はしないのですがOne-Man Rescueに飛行ユニットを装備することで変形可能なバイパー540という機体が存在します


バイパー3バイパー4

前回のテムジンから二年近く間をあけて発売されたバイパーⅡですが、可動に関してはデザインの関係上ほとんど動きません(例をあげるとSEEDがやってた頃に発売されたFGシリーズみたいな感じの可動)
でも、テムジン同様この値段でバイパーⅡが手に入る事が大事件だしプロポーションは今みても素晴らしい出来なので少なくともガンダムのFGシリーズよりは全然マシかと・・

バイパー5

正面アップ
↓の写真で紹介してますがこのバイパー、元々1Pカラーなんですよw
個人的に2Pのパープル色が好きなので全塗装しました
しかし顔の塗り分けが細かくて苦労しました

バイパー6

未塗装だとこんな感じ
全ピンクですw一応足りない部分を補うためにシールが大量に付きますが1Pでも2Pでも塗った方がいいでしょう
一応色レシピを・・・(使用塗料、Mr.カラー(M)、ガイアカラー(G)、ガンダムカラー(ガ)、エナメル(スミイレ用))

・胴体パープル・・・(M)パープル+(M)ホワイト+色ノ源マゼンタ+色ノ源イエロー少量
・ピンク・・・(G)VRピンク+(G)蛍光ピンク少量
・黒・・・・・(G)ガンメタル
・グリーン・・・(M)蛍光グリーン+(M)クールホワイト
・白・・・・・・(ガ)ホワイト5
・スミイレ・・・エナメル(フラットブラック)

パープル部はマイザー用に調色したパープルを使用
VRピンクはマイザーへの練習として試しに使ってみました

バイパー7

バインダープレート
内部の発光部も塗装
ここ結構大変だった・・・

バイパー8

バイパー9

ダッシュ時も飛行時も両方再現可能
でも接続部盛らないとかなりユルユルですが・・・

バイパー10

マルチランチャー構え

バイパー11

胸部のホーミングビーム

バイパー12

S.L.Cダイブ!
腕を伸ばして足を後にやればそれっぽく決まります

バイパーにはジェネレーター・アンプの生み出す高出力が脆弱な機体構造には負担となって制御系を常に圧迫し続け、特にバーチャロン・ポジティブの高いパイロットの場合は余剰出力の逆流・制御系の破壊を経て機体自身を自壊させてしまうという問題が多発していたらしいですが改良に改良を重ねて逆にこの現象を攻撃に転用したのがSLCダイブである

因みに名前の由来としては暴走時にパイロットが叫んだ「She's lost control!!(制御不能!!)」から取られた物らしいですww


以下適当に・・・


バイパー13

バイパー14

バイパー15

バイパー16

waveから発売されたOMGの三機と一緒に
何故かこの三機だけなんだよなぁ・・・ドルカスやベルグドルも出して欲しかった(ガレキでは発売してるけど)
後、ライデンも撮影終わってるのでいつでもレビュー出来ます


バイパー17

以前製作したブレイブと一緒に
こうみるとブレイブってかっこいいなw

バイパー18

勝利ポーズ

バイパー19

最後にブキヤのバイパーⅡと一緒に
こちらは1Pカラーで作る予定

以上、バイパーⅡでした
可動面に不満はありますが、このサイズ、値段でプロポーションが良い物が仕上がるので立たせとくだけでもカッコイイです
カトキデザインは立たせるだけで絵になりますね

その他関連



OMG版She's Lost Control
この曲聞くとスゲーテンション上がるw




テムFのBGMになったフォース版
アレンジ嫌いじゃないけど最初のズキューンが無くなったから盛りあがりにかけますね・・・

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【1/144 バイパー?〜装】

はせがわふぃぐぷら/figupla 〜Blog Ver.〜様、ホビーの虜様、スミスさんが暴走中様、とある玩具のジコマ

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
プロフィール

ゆきぐに@ましろlove

Author:ゆきぐに@ましろlove
20歳になりました~
ガンプラ(主にBB戦士)wave、ハセガワ、壽屋のバーチャロンのキットを好んで製作しています

カトキメカ大好き人間です

相互リンク大歓迎です(メールBOXを設けていない為、記事のコメントか拍手にて報告お願いします)

・ブログ以外
mixi(拠点はブログの方なのでほとんど更新しませんが)
こちら↓
mixi
ゆきぐに又は一文字哲也で出てくると思います

・ツイッター(右側)
masirolove

詳細プロフは↓のカテゴリからどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

twitter
公式サイトリンク
アクセスランキング