2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/144 テムジン~GET_READY!!~

~レビュー紹介~

相撲ロボット製作部
figma R・ドロシー・ウェインライト



YOの玩具箱
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン クランクケース レビュー




草原の月
バンダイ S.I.C. 仮面ライダーW ヒートメタル&ルナトリガー



ふぃぐぷら/figupla ~Blog Ver.~
武装神姫+エナジーウイング



ホビーの虜
プライズスペシャルクリエイティブモデルプロトタイプガンダム


スミスさんが暴走中
バンダイ ロボチェンマン 6. MS-06RザクⅡ





へたれな日々
ねんどろいど 千堂瑛里華




とある玩具のジコマン道
ねんどろいど 黒猫


購入物


CIMG1847.jpg

輝神大将軍獅龍凰

何気に再販前の奴


CIMG1848.jpg

フェイ・イェンPH/BH+


~以下本題~
CIMG1849.jpgCIMG1850.jpg

・MBV-04-Gテムジン
バーチャロンプロジェクトで最初に開発されたVR
その後の基幹機種の一つで、この機種によって得られたノウハウがもとになり、後にバイパーⅡ、アファームド、フェイ・イェンといった機種が開発されていった
テムジンは汎用性を重視しており、機体の基本性能のバランスは非常に高いレベルで安定している為、戦闘VRとしてのポテンシャルは極めて高い。
後発のVRに比べると出力面で見劣りするものの、抜群の扱いやすさによってその欠点は十分に補われている。




CIMG1851.jpg

waveが10年・・・もっと経ってますね、前に発売したキットでOMGからテムジン、バイパーⅡ、ライデン(各1Pと2P)が発売されて現在はすべて絶版になっています・・・っと言っても昔からやっている模型店や中古ショップで結構頻繁に目撃しますがw

キット自体はハイエンドCGを元に作られていて、可動なんかも90年代後半のキットとしては、優秀なキットだと自分は思ってます
が・・・しかし膝関節のパーツが「はめるポリキャップを間違えたんじゃないか」と思うくらい超ユルユルで素組だとまともにポーズを取らせる事も出来ません

自分はポリキャップ部にゼリー状の接着剤を盛り足が上げられるようにしました

後、全体的にパーツの合いが悪く特に足は合せ目が目立ちます(写真を見れば分かる通り)
今回は暇がなかったのでやってませんが、余裕がある人は合せ目を消す事をオススメします

これらの欠点は後に発売されたOne-ManRescue用に金型を新規におこしたテムジンO.M.Gやザ・シャドウで改善されてるみたいですが・・・

因みに写真はダッシュ時のイメージ・・キュイィィィィィィン



CIMG1855.jpg

Vコンバーター
例によってスミイレしかしてない人w

CIMG1856.jpg

展開!
ディスクや内部を塗装してないのはwaveのVコンバーターは結構脆くすぐ外れてしまう為
普段は展開せずに封印しています


CIMG1857.jpg

なんとwaveのテムジンにはボムが付属
設定とは形が違いますが、ハセガワやブキヤのテムジンには付属しないのでポイントが高いですね

以下適当にアクション

CIMG1852.jpg

CIMG1853.jpg

CIMG1854.jpg

ソードを振り切ったイメージ
ちょっとした工夫をすればこれくらいのポーズを取らせることが出来ます

CIMG1883.jpg

グライディングラム!・・・のイメージ

OMGのテムジンのスナイプラーはサーフィンに変形しないのでこれが必殺技なんですよね

CIMG1858.jpg

以前作ったまま放置されてたパチ組と
今回は白い部分以外は全塗装して光沢クリアを吹いてるんですが、黒やグレーを足すだけでも設定どおりのテムジンを再現できます

今回青の部分以外は説明書通りの調色で塗ったんですが、もうちょいパープル強くても良かった気がする・・・

CIMG1859.jpg

COMPOSITE Ver.Ka テムジンと
COMPOSITE Ver.Kaはビームのエフェクトが付属するし、よく動くから本当にオススメ

CIMG1860.jpg

三体一緒に
ブキヤのテムジン並べたかったけど作ってねぇ・・・

その他関連

CIMG1861.jpg

テムジン!(上からOMRザ・シャドウ、白虹騎士団、FF、マーズシャドウ)
何故か747JとA/C買って無い人

CIMG1862.jpg

OMR10/80
簡易量産型ということでw

CIMG1863.jpg

ブキヤのテムジン
もう書くことはない・・・

CIMG1864.jpg

wave最後のオラタンテムジン
ブキヤがキット化してくれる事を祈る

CIMG1865.jpgCIMG1866.jpg

最後にOMGの勝利ポーズ二種類と


CIMG1867.jpg

おまけwww




スパロボでも使われる点でIn The Blue Skyは定番ですよね
でもオラタンのhigh on hopeのほうが好きな俺ww

以上、waveテムジンでした
素組だときついですが工夫して組めばそこまで悪いキットでは無いと思う・・・少なくとも俺は気にいってます
当時600円でテムジンが買えたこと自体が大事件だったと思う

tag : バーチャロンwave

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【1/144 テムジン〜GET】

〜レビュー紹介〜相撲ロボット製作部様 figma R・ドロシー・ウェインライトYOの玩具箱様トランスフォーマ

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

ゆきぐに@ましろlove

Author:ゆきぐに@ましろlove
20歳になりました~
ガンプラ(主にBB戦士)wave、ハセガワ、壽屋のバーチャロンのキットを好んで製作しています

カトキメカ大好き人間です

相互リンク大歓迎です(メールBOXを設けていない為、記事のコメントか拍手にて報告お願いします)

・ブログ以外
mixi(拠点はブログの方なのでほとんど更新しませんが)
こちら↓
mixi
ゆきぐに又は一文字哲也で出てくると思います

・ツイッター(右側)
masirolove

詳細プロフは↓のカテゴリからどうぞ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

twitter
公式サイトリンク
アクセスランキング